instagramの投稿を「映え」から「読みたくなる」に変えて実験

今日は飛び石連休のなか日なんですね。YouTubeのLIVE配信を聞いてて知りました〜。そっかそっか。有休をとってお休みしている人も多いのかな?

私はECサイトの注文対応を終えて久しぶりに美容室へ行ってきました。いつぶりかなぁ?もしかして最後に行ったのは一昨年かも。美容室へも足を運びにくくなって自分で適当に切っていたのですが綺麗に揃えてもらえてスッキリ。頭皮まで綺麗に洗ってもらえて、おしゃべりしているうちに、ハイ!できあがり。はぁ、プロってすごい(うっとり)。そして髪の毛が美容室のいい香りに。それから話題の豊富さとか会話の心地よさとか、さすがの接客術だなぁ〜とシミジミでした。

オフィスに戻ってパソコンを立ち上げたら嬉しい事にまた注文が入っていました。

わーい

そうそう。ECサイトへの導線としてinstagramを使っているんですけど、最近投稿画像のテイストを変えてみました。変えてみた直後に注文が入ったので嬉しくって。

変更前
綺麗・可愛い、いわゆる「映え」写真を投稿する

変更後
写真に商品説明を入れて「読みたくなる」画像を投稿する

今月は宣伝施策を打っていないのでちょっと注文が落ちています。うぅ・・・。
策として、広告出稿も視野に入れつつSNSでの投稿を強化することに決めました。ビジネス教材としてめちゃくちゃ大活用しているYouTubeでWebマーケティングの動画を漁ってみまして、SNS、とくにinstagramはテコ入れしがいがありそうだなぁと。

そこで面白かったのが、どうやらこの2年でinstagramでのユーザーニーズが変わっているという話。ふむふむ。

そういえば「映え」を狙った投稿しかしてこなかったなぁ。ユーザーボイスをたまに投稿したけれど、自身の中でのinstagramの捉え方をアップデートしていませんでした。ユーザーのニーズが変わってるのかぁ。

目次

早速実験!

まずはストーリーズを活用。通常の投稿しかしていなかったけれど、試しにストーリーズへの投稿を数回してみたら、普段は「いいね!」をしていないユーザーが閲覧している事が分かりました。

これって・・・

多分「ストーリーズをまとめてチェックする」という行動が習慣化しているのかなって。ストーリーズを開いて、パッパッパッと横スクロールしながら全部のストーリーズをザザッと流し見しているんだよね、きっと。

この行動が通常の投稿でも同じようにされている場合、投稿のテキストは読まないよなぁって。シュンシュンってスクロールして、気になったものだけスクロールを止めて見るもんね。そういえば、自分の行動もそうだなぁ。

というわけで、画像を作るのに1〜2時間かかりますが実験がてら「説明を入れた画像の投稿」を続けて反応を見ていきたいなぁって思います。「読みたくなる」に変えていきたいなぁと思うので文字量・カテゴリー・デザインテイストも変えてみた方がいいかな。

今月いっぱい実験的にやってみます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる